広告

特集

新しいTwitterプロフィールを最適化する3つの方法

新しいTwitterプロフィールを最適化する3つの方法
Daniel Barranger

Daniel Barranger

  • 更新しました:

新しいTwitterプロフィーは、ソーシャルネットワークの美的感覚を変えただけではありません。ユーザーに新しいチャンスをもたらすものでもありました。さあ、新しいTwitterプロファイルを活用するには?

すでに数か月間にわたり、すべてのユーザーが対象のTwitterプロフィールのリニューアルが行われてきました。ユーザーはまったく新しいインターフェイスとなります。ほかのレイアウト変更と同様、新しい操作方法に慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれません。
どのように変わるのか、それに合わせてTwitterの自分のプロフィール写真をどうやって魅力的にしていくか、その方法をお教えしましょう。

新しいTwitterプロフィールを有効にする

Twitterのレイアウトを新しいレイアウトに切り替えるには、ツイッタ―サイトにログインし、上部のリンクをクリックします。アカウントのホームが表示されたら、Turn it on!をクリックして新しいプロファイルにします。

画像は慎重に選ぼう

新しいTwitterは、視覚的なインパクトがすべてです。Facebookのように、ツイートをするだけのソーシャルネットワークも、写真や動画に重きを置くようになってきています。タイムラインでは画像がとても強調されるようになり、それはプロフィールでも同様になっています。
まず最初に、ホームページの画像を、新しいデザインにフィットするものに変えましょう。寸法は、
• プロフィール写真は400×400ピクセル
• ヘッダ画像は1500×500ピクセル

Twitterプロフィール画像のサイズ
Twitterは、プロフィールページにオリジナルの画像を載せることをすすめていますが、あまり個人的な画像にしたくない場合はFlickrイメージギャラリーでヘッダの画像を選ぶこともできます。

表紙の画像と絵の組み合わせはさまざまあり、ほかのユーザーと区別した独創的で自分だけのプロファイルを作ることができます。新しいデザインは固定ではなく、画面や表示デバイスによって変化するため、Facebookのようにそれぞれのモニターでどのように表示するかをあらかじめ設定することはできません。


魚眼レンズで撮影した画像は、新しいヘッダには最適かも
おすすめなのは、配置に関係なく調和のとれた2つの画像を選んでおくことです。どんな場合でも、ヘッダはすべてのデバイスでフルサイズで表示されます。

メインのツイートを設定してプロフィールを作る

新しいTwitterプロフィールでは、ツイートを固定し、ページの上部に常に表示させるようにすることができます。これはほかのソーシャルネットワークユーザーが、あなたのプロフィールを表示したときに最初に目にする箇所です。たぶん、画面左側に追いやられたあなたのプロフィールをチェックするより前に。

あなたの代表的な、ほかの人に読んでほしいツイートを最初に選びましょう。また、イメージを埋め込んで、プロフィールの視覚的なインパクトを上げることができます。


プロフィールにツイートを埋め込むメニュー
また、この機会にプロフィールを書き込んだり、ちょっとした自己紹介のようなものを載せてみましょう。これは新しいプロフィールページの機能ではないのですが、ユーザーがタイムライン上であなたの名前をクリックすると最初に、ヘッダの下にプロフィールが表示されます。

もう1つの新しい機能が、プロフィール上のツイートのタイムラインです。これは、主なアクティビティ(もっともリツイートされた、あるいはお気に入りとしてマークされたツイート)が大きめに表示されるようになりました。

リツイートされた、あるいはお気に入りに追加されたツイートが大きく表示される

こうした変更は、全アカウントの44%を占める1度もツイートしたことのないユーザーが、何らかの発信をし、ツイートを始めることを目標としています。2~3ツイートを投稿したことがあるだけだとしても、プロフィールが魅力的だと、定期的に投稿したくなるかもしれません。

リストの下の方には、最近あなたがフォローしたユーザーのプロフィールが表示されます。これにより、プロフィールにアクセスしたユーザーで、あなたをフォローしてくれる人が出てくるかもしれません。また、他のユーザーが最近フォローしたユーザのプロフィールをみてフォローすることもできます。

最近フォローしたユーザーのプロフィール

動画、写真、お気に入りリスト:自分だけのストーリーをすぐに作れる

このように、Twitterはついに、140文字(ツイートの上限)より1枚の写真のほうが価値があることを悟りました。そこで、プロフィールにタブを追加し、Twitterにアップロードしたメディアファイルをすべて表示できるようになりました。

これに関しては、2つほどおすすめがあります。1つめは、プロフィールに表示させたくない都合の悪い画像やビデオなどを削除しておくこと。図のように、不要なツイートもゴミ箱アイコンをクリックして削除できます。


表示させたくない画像やツイートをお掃除

2つ目は、アカウントのマルチメディアコンテンツを魅力的なものにしておくこと。プロフィールに表示される画像や動画がイマイチだと魅力も半減します。説明のない画像や動画ならなおさらです。

写真や動画をすぐに表示できるよう、お気に入りやリストに追加したツイートを表示するためのボタンも追加されました。ただし、フィルターが働いて、プロフィールのメイン画面から会話は自動的に削除されます。表示するには、該当のタブをクリックする必要があります。逆にタイムラインが埋まってしまいそうな会話は自動的に削除してくれて便利です。

Twitterらしさは減り、よりFacebookらしく

ご紹介してきたように、Twitterの新しいデザインはFacebookにより近づいたものになっています。次々と変化するツイート内容ではなく画像をプロフィールの前面と中央に配置するやり方です。アカウントのホームページはよりカスタマイズが可能になり、より多くの自分の情報を表示することができるようになりました。

この変更を歓迎する人もそうでない人にとっても、新しいプロフィールページは情報量が少なくても視覚的にインパクトがあります。いずれにせよ、新しくなったデザインには多かれ少なかれ、活用できる機能が追加されています。

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
https://www.facebook.com/softonic.jp


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール


Daniel Barranger

Daniel Barranger

Daniel Barrangerの最新作

エディトリアルガイドライン